
あたまの中身は線路だらけ

ダイヤ論、配線論など鉄道に関する話題を語ります。鉄道車両のサイドビューを模した色々使える小さな画像「TrainChip」の公開も。

【TrainChip】小田急20000形ロマンスカー「RSE」

※TrainChipについてはこちら

ほかの車両 参考資料 pixiv

23年ぶりのモデルチェンジ

実に、23年ぶりに登場する新車だった。
f:id:kazuhikogoto3694:20170408222620p:plain
1991年、御殿場直通のロマンスカー「あさぎり」がさらに沼津まで延長されることになった。
その際、1968年の御殿場線電化以来ずっと使い続けて老朽化が進みすぎた3000形ロマンスカーSE車にかわり、小田急JR東海とでそれぞれ新型の特急車を作って相互乗り入れという形で走らせましょ、という話になった。

ということで、小田急側から用意されたのが20000形。
愛称の「RSE」は「リゾート・スーパー・エクスプレス」の略である。

伝統を超越したロマンスカー

JR東海との協定で車両は基本仕様を合わせることになり、伝統だった連接構造と前面展望席は除外された。
それでも普通車には10000形HiSEに続いてハイデッカー構造を採用、運転席より高い位置となり前面窓も天井近くまで大きくサイズをとったことで、前面展望席並みのパノラマは確保された。
加えて小田急では初めてのダブルデッカー車とJRでいうグリーン席の「スーパーシート」と、当時の流行に乗っかったリゾート色の強い豪華な特急車両になった。

この豪華な車両を2編成つくった。
普段は1編成を「あさぎり」、もう1編成を箱根特急に投入したが、1編成しかないJR側の乗り入れ車・371系が検査入場するときは2編成とも「あさぎり」に集中投入した。

いまから思えばかなりの大盤振る舞いだったが、良いことがそんなに長く続くはずはなかった。

世に翻弄されたロマンスカー

デビューした途端にバブル崩壊御殿場線沿線のリゾート開発は頓挫。中伊豆・西伊豆方面の観光特急としても思うように育たなかった。
やっぱり玄関口が三島と沼津に分かれ、おまけに三島には乗り入れないんじゃ修善寺などに向かう客は「あさぎり」に乗ろうとは思わない。
もし新幹線と駿豆線が沼津に乗り入れていたら、あるいはそれこそ三島と沼津が(駅としても、都市としても)ひとつになっていたなら、と地団駄ふんで口惜しがった者も多かろう。

おまけに特急になって値上げされれば、もともとの上得意だった富士登山客も逃げる。
しかも逃げた先がおなじグループの小田急箱根高速バスというのだから始末は悪い。

箱根特急としても「前面展望席がない」「スーパーシートは眺めよくないのに値段だけ高い」「そもそもほかのロマンスカーと仕様が全然ちがう」となると厄介者扱いされるだけ。

だけど、RSEにとどめを刺したのはやっぱり「交通バリアフリー法」だろう。
HiSEと一緒で、ハイデッカー車がバリアフリー対応するには無理がありすぎた。

結局デビューから21年、「あさぎり」は60000形MSEに置き換わることになった。
乗り入れの形態も区間も、21年前に逆戻りしてしまった。
f:id:kazuhikogoto3694:20170408232913p:plain
引退のころ。デビュー時とあんまり変わってない。
せいぜい山百合マークが付いたぐらい。

名コンビは富士山の向こうでも

それでも、捨てる神あれば拾う神あり。
富士急行が老朽化した元165系の「フジサン特急」の代替にRSEを欲しがった。

小田急が数両手元に残しておきたかったためか結論が出るまで少々時間はかかったが、引退から1年半してようやく1編成が譲られることになった。
ダブルデッカー車は外して3両編成となり、車体に富士山のキャラクターを描きまくった二代目「フジサン特急」としてふたたびデビューした。
(ついでに小田急にも先頭車2両とダブルデッカー車1両が残り、喜多見検車区で眠っている。)


しかしもっと驚いたのはその後。
なんと「あさぎり」時代の相棒だったJR371系も富士急に移籍し、3年遅れでコンビ再結成となったのだ。
こちらはレトロ色溢れる「富士山ビュー特急」となり、個性の強い者どうしのコンビは相変わらず健在だ。

コンビを解散して富士山の静岡側から山梨側に移るだけでも大転機だろうに山梨でもコンビ復活とは、彼らも「まさか」と思ったのではないだろうか。
こんどこそ最初のコンセプトどおりの観光特急として、いついつまでも頑張ってくれ。


小田急のほかの車両はこちら

参考資料はこちら↓
小田急ロマンスカー (キャンブックス)

小田急ロマンスカー (キャンブックス)

Nゲージ NP501 小田急 ロマンスカー 20000形 RSE あさぎり

Nゲージ NP501 小田急 ロマンスカー 20000形 RSE あさぎり

通常版 Bトレインショーティー20000形・RSE

通常版 Bトレインショーティー20000形・RSE


pixivのページはこちら↓

【鉄道】「小田急20000形ロマンスカー「RSE」(7連2種)」イラスト/GK [pixiv]