
あたまの中身は線路だらけ

ダイヤ論、配線論など鉄道に関する話題を語ります。鉄道車両のサイドビューを模した色々使える小さな画像「TrainChip」の公開も。

【TrainChip】小田急2000形

※TrainChipについてはこちら

ほかの車両 参考資料 pixiv

ワイドドア1500形の教訓

いまの時代、こんな目にみえる個性を持った車両もそう多くはない。
f:id:kazuhikogoto3694:20170409020123p:plain
明らかに、ほかの通勤車とくらべてドア幅が広い。
(まあこの前の1500形ほどではないが)
車端部も戸袋窓だけで、ほかの車両と見付けがちがう。

それもそのはず。

1500形でドア幅を広げ過ぎて座席が不足したり開閉に時間が掛かったりしたのを教訓に、乗降時間を短縮する効果が期待できて開閉時間や座席数に影響を及ぼさない絶妙なバランスを追求して生まれたのがこの2000形だ。

ドア幅は標準より300mm広い1600mm。この程度でも余裕が生まれることで乗り降りに与える影響は大きい。
そしてこのぐらいのサイズなら、立席寸法を切り詰めれば従来とおなじ7人掛けの椅子が入る。
これぞまさに決定版。

加えて全電気指令式ブレーキにモノリンク式台車といった新しい技術を盛り込んだ。
近郊各停の8連化推進のため8連で登場したが、もともと10連想定の構造で2両抜いた状態での投入。
10連化した際には千代田線への乗り入れにも対応できる設計だった。

新世代の標準となるはずが…

世の移り変わりと技術革新のスピードは速い。

10年もしないうちに置かれる環境の変化に対応して新3000形、新4000形が登場。
結局、2000形は欠車の2両が増備されることはなく、千代田線に乗り入れるのも幻となった。
f:id:kazuhikogoto3694:20170409021848p:plain
f:id:kazuhikogoto3694:20170409021857p:plain
時代にあわせて、ちょこちょこ姿を変えて対応してるってのにね…

おまけに8連なので活躍の場が限られる。
6連までしか対応できない江ノ島線や新松田以遠の各停には入れないし、既存車と組み合わせて10連を組むこともできないから急行・快速急行にも入れない。
(でも昔は8連のまま新松田からノンストップの小田原行き急行に運用されたこともあった。)
かつては8連の新宿行き準急や区間準急もあったけど、いまは準急なんて通勤時間にしか走らないから必然的に10連だし区間準急は廃止。

だから今は本厚木・唐木田までの各停しか仕事場がない。

でも、代々木八幡の改良が終われば近郊各停「の一部」も10連になる。
「一部」なんて言い方はしてるけど、8連でなくてはいけない理由はない。

3000形だったら2両追加製造してもおかしくないけど、2000形はいまさら追加製造する時代でもない。
だけど理由がないなら、少ないより多いほうが良いに決まってるよね。

たぶん安泰と信じたい

セミワイドドアで8連。このことだけで将来を危惧する声が多かったりする。
おなじセミワイドドアの1500形が車体更新対象から外されたのがその拠りどころらしい。

だけど1500形の場合はそもそもがフルワイドドアだったのだからたしかに強度は足らないと分かるけど、2000形はそこまで強度を心配するほど軟な構造ではない。
セミワイドドアったってたった300mmの差ならホームドア対応を憂慮するほどでもないだろう。
おまけに8連とはいっても9編成72両。編成構造は1000形のそれを引き継いでいるのだから既存車だけでも10連6本、4連3本に組み替えることはできる。
4連の需要だってまだまだあるでしょ?
(ただし若干の機器組み換え、とくに2次車8連へ組み込む2両は1次車の余りから持ってこないとならないという憂慮する点はあるが)
f:id:kazuhikogoto3694:20170409014757p:plain
f:id:kazuhikogoto3694:20170409014805p:plain
引退しなくちゃならない理由ないんだし、まだまだ形を変えてでも頑張ってほしいよ。
皆がみんな判を押したようにおなじ形態、おなじ特徴じゃつまらない。ささやかな程度でも個性があったほうがやっぱり面白い。

個人的には10連と4連で車体更新されて、引き続き活躍してくれることを願ってます。
f:id:kazuhikogoto3694:20170409105348p:plain
そうすりゃ、こんな「揃ってないようにみえて実は揃ってる(ドア幅が)」編成をみることも期待できるだろう。

f:id:kazuhikogoto3694:20170409015732p:plain
↑ ナンデスカコレハ? ↑


小田急のほかの車両はこちら

参考資料はこちら↓
小田急通勤型電車のあゆみ (キャンブックス)

小田急通勤型電車のあゆみ (キャンブックス)

小田急電鉄の車両 JTBキャンブックス

小田急電鉄の車両 JTBキャンブックス


pixivのページはこちら↓