あたまの中身は線路だらけ

ダイヤ論、配線論など鉄道に関する話題を語ります。鉄道車両のサイドビューを模した色々使える小さな画像「TrainChip」の公開も。

【TrainChip】現在制作中の新作

今回は、現在制作中の新作についてお知らせします。
f:id:kazuhikogoto3694:20170405114658p:plain
ハイ、小田急の主力通勤車3000形です。

すでに公開している1000形と比較しても、おなじステンレス車なのに全然雰囲気が違うでしょ?
ビードもないし裾絞りもされていないので、そのままだとノッペラボーな感じになってしまいがち。

正直いって、こういうシンプルな構造の車両のほうが、表現には骨折ります。

本公開は、まだだいぶ後になります。

今回つくったのは最初に登場した1次車だけ。
まだこれから2次車以降もつくる必要があるし、なんといってもこの3000形には難題があるのです。

それは、特別塗装になった3編成。
(「F-Train」2種類と「ゆめの電車」)

「F-Train」はデザインがある程度単純な「Ⅱ」は何とかなるかもしれませんが「Ⅰ」は確実に面倒。
しかしそれより問題なのは「ゆめの電車」。

一般から募集したデザインがもとになっているので、ドット絵としての表現がし難いし難い。
思わず「こんなの描けるかぁ!」とキレちゃいそう。
(いや、「だれも頼んでない」って言われちゃそれまでなんだけど…)

他にも、奇抜さでは群を抜いたオールスカート仕様など、構造がシンプルな割には見た目のバリエーションが豊富なので全部描き上げるのにまだまだ時間が必要なんです。

その前に、まだまだほかにも出来上がっていながら未公開の作品もたくさんあるので、そちらを先に皆さんにお披露目しないといけませんしね。
この3000形の正式公開がいつになるかはまだ分かりません。
(むしろ、4000形のほうがバリエーションとしては単純だから、そっちが先に出来上がっちゃうかも)

今後もいろいろ発表していく予定ですので、どうぞお楽しみに。